≪アルゼンチンタンゴが教えてくれる人生観≫ホスピタルアート新グッズを思案中 欲しいグッズ募集中 龍の絵 ひまわり 癒しの絵 かわいい絵 パステル画

≪アルゼンチンタンゴが教えてくれる人生観≫ホスピタルアート新グッズを思案中 欲しいグッズ募集中 龍の絵 ひまわり 癒しの絵 かわいい絵 パステル画

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこです。

昨夜いつものように一人でアルゼンチンタンゴの練習をしていたら

中学生の時に剣道部だったのですが、剣道の足さばきや重心の使い方がアルゼンチンタンゴでいう中間バランスと同じだということに気づきました。そして面を打つ時の状態が自分の軸を持つということと同じだということにも気づきました。これは私の中ですごくわかりやすい見解となり意味を理解できました。丁度一年前タンゴを踊ろうと誘ってもらって踊ったら楽しくて楽しくてこりゃもうやるしかない!!!と思った記念日なのですが中学生の時の剣道がまさかアルゼンチンタンゴと共通してるなんて思いもしなかった。中学生の時に剣道をしていたのできっとアルゼンチンタンゴをするのに必要なことだったからなんだ。と人生の伏線回収に喜びを感じました。

そしてこれは人生も同じだなと気づいたのです。

・自分の軸がちゃんとあるからこそブレないし周りに振り回されることもない。

・そして自分の軸をほっておいて体を別の場所においても軸がないから人生がうまくいかない。

自分の軸をちゃんと持っていること、そして自分の軸と共に生きる事で自分の未来は開けていく。

他人に何か言われた時に

「折角言ってくれたし」「目上の人のいうことだから」「いうこと聞いておいた方が得しそう」「とりあえずまぁいいか」「本当はしたくないけど仕方ないな」

と自分が本当にしたいことをしないで人に言われたから仕方なくする。ということは自分軸なしに動くということ。

自分軸がなければ人生は、ブレブレの人生となる。

本当にしたいことがなくても嫌々することは自分軸でない。

自分の心と共に自分の人生に責任を持ちながら生きていると他人のせいにすることもなく納得のいく人生となる。

自分の人生 自分の軸をないがしろにしないで生きていきたいな。

アルゼンチンタンゴが教えてくれるのは、タンゴの楽しさだけじゃない。

人生観も教えてくれる。

アルゼンチンタンゴに興味のある方ご一緒しましょう(^▽^)/

楽しいですよ。

写真はやのともこグッズ色々、新しいグッズも作ろうかと話しています。こういうの欲しい等あればご連絡下さい。形になるかはわかりませんが参考にさせていただきます。